オリーブの木接骨院は埼玉県川越市的場にある接骨院です。ブログを始めるにあたり、スタッフ向けのブログ書き方講座です。今後スタッフにより投稿されるブロクをお楽しみください!ご予約はLINEでも承っております。

LINE予約

ブログの書き方

インターネット集客にはSNS運営が必須です。ブログも非常に有効な手法です。特に毎日書かなければならないということはないですが、書けば書くほど集客効果が見込めますのでブログ運営を頑張りましょう!

HP先生
ビシバシいくので覚悟してくださいね!
良治
ブログの書き方学びます!
徹夫
頑張ります!押忍!

ブログを書く理由

「今更ブログ?」「何を書いたらいいの?」と思ってくれたらブログの書き甲斐があります。ブログを書く理由は一言で言えば集客するためです。患者様にインターネット上で検索していただいてオリーブの木接骨院を知っていただくことが最大の目的です。一般的にブログと言えば、日々の出来事を伝える日記のようなイメージを持つ方がほとんどですが、ここで言うブログは情報発信です。具体的なブログの書き方は直接お話します。技術的なブログの書き方を以下でまとめます。

ブログ投稿はHPの管理画面から

携帯からでもPCからでもブログ更新はできますが、ここではPCからのやり方をお伝えします。まずは、http://olivetree-kawagoe.com/wp-admin/ にアクセスします。


ユーザー名とパスワードを入れてログインします。


投稿→投稿一覧をクリックします。

新規投稿でも過去のブログを複製しても構いません。

HP先生
これから先は詳しく書かれた外部サイトを参照(↓の画像クリック)にしてください。
良治
え〜そんな〜
徹夫
先生最後まで教えてください!
HP先生
読んでも分からなかったら質問してくださいね

PCからブログを書く方法

携帯からブログを書く方法

「文章が書ける」「画像をアップロードできる」状態であればここまではOKです。以下では全てを書き終えたら投稿ボタンを押して投稿するのですが、投稿ボタンを押す前にチェックして欲しい箇所の説明です。

ブログ投稿時の注意点

  1. タイトルは重要(検索されやすいキーワードを入れましょう!)。
  2. アルファベットに変更(日付でも自分の名前でも何でもよいです)
  3. 「blog」にチェックを確認。
  4. アイキャッチ画像は必ず設定(アイキャッチ画像がよいとクリック率が変わります)
HP先生
慣れるまでは文章は管理画面上ではなく、携帯やWord内で書きましょう!途中でPCが落ちたりすると消えてしまうことがあります。
良治
携帯で書いて文章をアップする時だけPCでもいんですね?
徹夫
それならいつでもどこでもブログ書けるから頑張れそう

ブログ運営よくある質問

Q.どれくらいの頻度で書いたらいいの?
A.決まりはありません。書けば書くほど効果は出ます(ただ効果が出て来るのは数ヶ月先です)。最初のうちはたくさん書いて慣れるのがよいです。慣れてきたら毎日投稿や週一投稿でも問題ありません。

Q.どれくらいの文章量を書いたらいいの?
A.書くテーマにもよりますが、タイトルに対して本文が伴っていることが一番大事です。画面をスクロールして見れるくらいの文章量がよいです。

Q.どれくらいで効果が出るの?
A.投稿量や投稿内容にもよりますが早くて3ヶ月くらいと思ってください。まずは3ヶ月、ブログ運営を頑張りましょう!

HP先生
大事なことは直接ブログ講座の際にお伝えします!

ブログを始めるにあたって

「オリーブの木接骨院ってどんなとこ?」「どんな人たちが施術してくれるの?」「他の接骨院との違いは?」のようなオリーブの木接骨院の紹介から、「この症状の時はこんなことしたらいい」「普段からできる姿勢を正すストレッチのやり方」などプロの視点から身体のケアをお伝えしてもよいかもしれません。

HP先生
読んだ方が知って得する情報をどんどん発信していきましょう!
良治
前途多難だけど頑張ります先生!
徹夫
HP先生がついてるから安心だー!
HP先生
今後のオリーブの木接骨院のブログにご期待ください!

オリーブの木接骨院のスタッフブログ始めます!

オリーブの木接骨院は埼玉県川越市的場にある接骨院です。骨折・捻挫·肉離れなどのケガはもちろん、姿勢(骨盤)に重点を置き姿勢力を高める治療(姿勢記憶療法)を行っております。また、筋肉トレーニング指導や日常生活での注意点などをお伝えいたします。

住所:〒350-1101埼玉県川越市的場1227-2
電話:049-214-4637
交通:JR川越線的場駅より徒歩5分(400m)
駐車場:6台(無料)

友だち追加

良治
ご予約はお電話・LINE・予約フォームよりお気軽にどうぞ♪
徹夫
朝8:30〜夜8時まで営業しています!

空き状況を確認する今すぐ予約する